MoMA FLW ペンシル スカーフ Frank Lloyd Wright(フランク・ロイド・ライト)

 10, 2015 14:58
resize_image (9)

20世紀の偉大なアメリカの建築家

フランク・ロイド・ライト。

建築にとどまらず、

家具や造園まで手掛けました。

旧帝国ホテルの設計を

したことでも有名。

MoMA FLW ペンシル スカーフ。

彼の机から発見された

色鉛筆の写真のコレクションの

中の1枚を使用してデザインされた

スカーフです。

(店の方に許可得て撮影)
DSCN5565.jpg

フランク・ロイド・ライトのコーナーで

一番目立つ所に飾ってありました。

ふにゃふにゃで柔らかい手触りは

素肌にも優しい安心感。

薄めの布地はちろん超軽量。

羽のような軽さです。

発色がとてもカラフルで

若干光沢感がありました。

DSCN5564.jpg

帝国ホテルは創業当時、

シックな食器を使っていました。

1960年代頃にディナーショーが始まり

ショーに負けないように

華やかな食器を用意したわけです。

このスカーフもまた

その名残ですね。

MoMA FLW ペンシル スカーフ Frank Lloyd Wright(フランク・ロイド・ライト)

スポンサーリンク

COMMENT 0

WHAT'S NEW?