GLO-BALL BASIC 1(グローボール ベーシック 1)Jasper Morrison (ジャスパー・モリソン)FLOS (フロス)

 21, 2015 15:19
052000400sm1sa.jpg

無印良品のデザインを務めるなど

日本とも縁の深い

イギリスのデザイナー

ジャスパー・モリソン。

「良い製品は年数を重ねても

謙虚で静かな暮らしの中での

便利な道具」が理念

GLO-BALL BASIC 1。

イタリア製のハンドメイドによる

吹きガラスの照明です。

(店の方に許可得て撮影)
DSCN5152.jpg

hhの店内の角にありました。

USMの上に置いてあり、

腰より上の位置。

hh店の他のインテリア家具の

照明を担っていました。

店側の信頼度の高さが覗えました。

一日中点灯しているわけですから、

何気に凄い!

飾りというより実用的です。

DSCN5154.jpg

大きさはバスケットボールぐらい。

形状は柔らかな曲面がボウルを

連想させます。

美しいシンメトリーは

最新の技術かと思ったら古典的な

ハンドメイドの吹きガラス。

DSCN5149.jpg

下のベース部分は綺麗に隠れて

見えないようになっています。

ハンドメイドだからこその

テクニックなのかも。

DSCN5150.jpg

AKARIシリーズの和の行燈は

ボワンとした

闇のなかの光という感じですが、

GLO-BALL BASIC 1は

暗くなく柔らかい光。

部屋全体を照らす

優しい蛍光灯という雰囲気でした。

GLO-BALL BASIC 1(グローボール ベーシック 1)Jasper Morrison (ジャスパー・モリソン)FLOS (フロス)
icon

スポンサーリンク

COMMENT 0

WHAT'S NEW?