Bottega Ghianda - Etagere シェルフ MARIO BELLINI(マリオ・ベリーニ) Bottega Ghianda (ボッテガ・ギアンダ)

 04, 2017 15:20
2220415010200010.jpg

イタリアの建築家でもありデザイナー、

マリオ・ベリーニ。

コンパッソ・ドーロ(黄金のコンパス賞)受賞8回の

記録を持つ実力者です。

ある意味、イタリアデザイン界の首領ともいえる存在。

革新的な新しいイタリア家具を提案しています。

2220415010200010 (1)

Bottega Ghianda - Etagere シェルフ。

部屋の中央に配置する為にデザインされた

木製の書棚です。

サイズ W480×D430×H1730。

2220415010200010 (2)

木材はビーチ材。

ハンス・J・ウェグナーの代表作、

明時代の椅子を参考にした

「Yチェア」と同じ木材です。

ビーチ材は硬く、つるりとした木肌が特徴です。

昔からコートハンガーといえば

硬いビーチ材が使われてきたほど。

硬い木材の代表です。

2220415010200010 (3)

かまぼこ状に丸みを帯びた

幾筋もの無垢材と天板はジョイントで接合され、

木製の細いダボで固定されています。

2220415010200010 (5)

脚部は球体の形です。

シェルフの脚部では凄く珍しいタイプですね。

この脚部が丸っこいフォルムなので

線で構成されたシェルフが

繊細さを保ちつつも、

とても柔らかな印象になっています。

さすが!イタリアデザイン界の首領、

マリオ・ベリーニ。

2220415010200010 (4)

マリオ・ベリーニのデザインの特徴は、

彼のセンスによって

機能を美しさで包んでしまうという

イメージが強いです。

側面が全て格子で構成された

シェルフはまさに

美が前面に出ていますね。

でも使い心地も計算されているのだから

侮れない方ですね、

マリオ・ベリーニ。

日本家屋の格子窓を思わせる

情緒を感じるデザインなので、

和の雰囲気とも合いそうです。

Bottega Ghianda - Etagere シェルフ MARIO BELLINI(マリオ・ベリーニ) Bottega Ghianda (ボッテガ・ギアンダ)
icon

スポンサーリンク

COMMENT 0

WHAT'S NEW?