CH24 ELM LIMITED EDITION (シーエイチ 24 エルム リミテッド エディション)Hans J. Wegner (ハンス・J・ウェグナー) Carl Hansen & Son (カール・ハンセン&サン)

 07, 2017 13:03


デンマークの20世紀最高の

木工職人の名手、

ハンス・J・ウェグナー。

明時代の椅子を参考にした

Y字型の背もたれを持つ「Yチェア」が代表作。

滑らかな曲線と優しい木肌が特徴です。

4月2日のハンスJ.ウェグナーの誕生日を記念して、

特別に制作されたCH24の

特別バージョンが限定発売されるようです。

CH24 ELM LIMITED EDITION。

ハンスJ.ウェグナーのサインと

日付を刻印し、証明書付サイン入りの

エルム材の限定特別バージョンのCH24です。

本来はY字系のパーツは

プライスウッドやビーチ材なのを

今回だけCH24に使われる初めての木材、

エルム材で作られています。



エルム材とは楡の木のことです。

特徴はとにかく強い。

ハードに使える耐久性に優れた

実用的木材です。

はっきりとした木目と生き生きとした

色合いが印象的です。

とにかく50年、100年と長く持つ凄い木材です。

座面はペーパーコード張り。

収穫した麦などを束ねる紐として

使われていた紙を縒った紐を

樹脂加工したものです。

一本一本しっかり、

工芸品のように丁寧に編まれています。



実際、CH24のビーチ/ソープ仕上げを

見た事があるのですが、

柔らかなフォルムが軽やかな感じで

天然素材の柔らかい空気を纏っていました。

それもそのはず、CH24は

中国の僧が法会の時などに用いる椅子、

曲ろく(きょくろく)を参考に

デザインされた椅子だそうです。

曲ろくは寄りかかる部分が丸くなっています。

Yチェアも緩やかにカーブした

丸い背もたれが、

穏やかな気持ちになるんですね。

今回の特別限定のCH24 ELM LIMITED EDITIONは

木の木目が強調されています。

ある意味、木肌を感じたい方向きの

チェアですね。

天然素材で作られたチェアは

日本の空間にベストマッチしますよ。

CH24 ELM LIMITED EDITION (シーエイチ 24 エルム リミテッド エディション)Hans J. Wegner (ハンス・J・ウェグナー) Carl Hansen & Son (カール・ハンセン&サン)

スポンサーリンク

COMMENT 0

WHAT'S NEW?