コペンハーグ チェア グレー Ronan & Erwan Bouroullec(ロナン & エルワン・ブルレック), 2013 HAY(ヘイ)

 14, 2017 13:34
1148-034-FL_3.jpg

フランスの兄弟でデザイン活動を行う

ロナン&エルワン・ ブルレック。

既成の概念に捕らわれない

印象的なフォルムが

不思議と心に残るデザインが特徴です。

コペンハーグ チェア グレー。

コペンハーゲン大学用の家具シリーズの

人間工学に基づいて作られた

合板チェアです。

最大で8脚までスタッキング可能。

(店の方に許可得て撮影)
DSCN5759er.jpg

MoMAの店舗では

デンマークの家具メーカー

「HAY」の製品に力が入っていました。

北欧デザインのパワーを一番発揮するのが

冬だからな?

DSCN57604.jpg

多分チェアと同じデザインなので

HAYのデスクですね。

それと併せてコペンハーグ チェアが

展示してありました。

DSCN57644r.jpg

シンメトリーなレッグデザインが

凄くカワイイ。

これはスタッキングすると

脚部がお洒落なアクセントになりそうですね。

また、全体的にシンプルなデザインなので

アルミ系のデスクとも併せ易そうです。

DSCN5766d6.jpg

座面は中央で接合されていますので、

上方向からの加重には強いのですが、

横方向からの加重には弱い構造ですね。

普通に座る分には問題ないのですが、

一方に重心をかけた座り方や

脚を浮かせる風に座ると

チェアに良くなさそうです。

DSCN5765e6.jpg

大学の講義を聴くのに

デザインされたチェアだけあり。

座り心地はバッチリです。

座り心地は適度な弾力があって

適度なしなりが長時間座っていても

疲れない感じです。

見た目に反した快適さに

ホント驚きますよ。

長時間の勉強や作業の相棒として

良いですね。

コペンハーグ チェア グレー Ronan & Erwan Bouroullec(ロナン & エルワン・ブルレック), 2013 HAY(ヘイ)
icon

スポンサーリンク

COMMENT 0

WHAT'S NEW?