プレイアブル アート ヘリコーン John Edmark 2008 Beyond123(ビヨンド123)

 02, 2016 15:22
355-110444-KS_3.jpg

アメリカの知的玩具メーカー

Beyond123。

イタリアの数学者による

フィボナッチ数列と黄金比に基づいて

デザインされた遊べるアート作品です。

プレイアブル アート ヘリコーン。

resize_image (60)

遊び方は土台から細い真鍮の棒を外して、

軸を指でクルッと右回しや

左回しと回転させます。

38個のレーザーカットされた木片が

バッバッバッと回転して形が変化します。

resize_image (61)

松ぼっくりから丸くなりましたね。

松ぼっくりなど自然界に多く見られる

フィボナッチ数列の黄金比を基に

体感できるオブジェなんですね。

崇高な雰囲気です。

(店の方に許可得て撮影)
DSCN9905gh.jpg

お洒落な木製のオブジェですね。

高級感たっぷりのブナ材で

色合いも落ち着いていて

飾って置くだけでも凄く良いかも。

DSCN9904xd.jpg

サイズは手の1.5倍くらいの大きさです。

綺麗にカットされているので

美しい気の質感が楽しめます。

デザインは松ぼっくりのような感じで可愛い。

自然界に存在する黄金比は違和感なく

落ち着くデザインです。

竹トンボのように回すと、

MoMA では流石にクルクルと

試せなかったのですが、

絶対癖になる楽しいオーラがありました。

プレゼントに喜ばれそうですね。

プレイアブルアート PlayableART A0431 ヘリコーン らせん状から松かさのような形へと一瞬で変化します

スポンサーリンク

COMMENT 0

WHAT'S NEW?