CH24 Y Chair (Yチェア・ワイチェア)Hans J. Wegner (ハンス・J・ウェグナー) Carl Hansen & Son (カール・ハンセン&サン)

 30, 2016 14:52
090000300sm7d1.jpg

北欧デザインに多大な影響を与えた

デンマークのデザイナー

ハンス・J・ウェグナー。

20世紀を代表する木工家具職人です。

明時代の椅子を参考にした

Y字型の背もたれを持つ「Yチェア」が代表作。

滑らかな曲線と優しい木肌が特徴です。

090000300sm1w.jpg

CH24 Y Chair。

機械での大量生産を目的とした

大ベストセラーの名作の木製椅子です。

(店の方に許可得て撮影)
DSCN7963f.jpg

hhではビーチ/ソープ仕上げが

展示してありました。

柔らかなフォルムが軽やかな感じで

天然素材の柔らかい空気を纏っていました。

DSCN7964c.jpg

座面はペーパーコード張り。

カラーはナチュラルです。

フレームと同じ色合いで一体感があり、

優しい表情です。

収穫した麦などを束ねる紐として

使われていた紙を縒った紐を

樹脂加工したものです。

一本一本しっかり、丁寧に編まれています。

工芸品のようですね。

DSCN7967s.jpg

中国の僧が法会の時などに用いる椅子、

曲ろく(きょくろく)を参考に

デザインされた椅子だそうです。

曲ろくは寄りかかる部分が丸くなっています。

Yチェアも緩やかにカーブした

丸い背もたれが、

穏やかな気持ちになります。

DSCN7966d.jpg

下から見ても編み込みが繊細で美しい!

職人の方の技術力ですね。

DSCN7965g.jpg

座面の編み込みが

木の風合いと相まって素敵です。

天然素材で作られたチェアは

日本の空間に良く合いますね。

イームズ シェルサイドチェア / DSR (チャールズ&レイ・イームズ) ホワイト

スポンサーリンク

COMMENT 0

WHAT'S NEW?