Gilbern Baker レインボー フラッグ Gilbert Baker(ギルバート・ベイカー)

 15, 2016 14:44
resize_image (37)

1978年につくられた

世界中で多様性、個人的表現、

許容のシンボルの旗

『The Rainbow Flag』を再現したものです。

Gilbern Baker レインボー フラッグ。

020-116938-HA_3.jpg

オリジナルフラッグが最初にはためいたのは、

1978年にサンフランシスコで行われた

ゲイ&レズビアンパレードでした。

ギルバート・ベイカーとボランティアの人びとが

手作業で染めて縫い合わせたものでした。

フラッグのデザインは、ベイカーが抱いていた

’空にかかる天然の旗’という

虹の普遍性への称賛から生まれました。

(店の方に許可得て撮影)
DSCN4742r.jpg

MoMAの店内にドーンと飾ってありました。

旗なので上から吊るしてあって、

6色の鮮やかなカラーが

元気な気分になれます。

DSCN4744e.jpg

同じ「虹」を題材にしたデザインの

MoMAの人気商品の傘、

カラーウィール アンブレラの

雰囲気と似ています。

雨の日でもお部屋に飾れば

爽やかな青空を思わせる感じです。

DSCN4743e.jpg

布地はツルリとしたポリエステル。

風に良くなびく軽い質感です。

人一人分ほどの縦長です。

お部屋のアクセントに素敵なフラッグです。

Gilbern Baker レインボー フラッグ

スポンサーリンク

COMMENT 0

WHAT'S NEW?