染司よしおか- イクスシーオリジナル色 テーブルクロス 染司よしおか(そめのつかさ よしおか)

 30, 2015 13:33
2220461019000010.jpg
 
京都にて江戸時代の末頃から

続く染屋

染司よしおか。

化学染料を一切使わず

天然の素材の絹、麻、木綿などを

紫草の根、紅花の花びら、茜の根、

刈安の葉と茎、団栗の実など

自然の植物から

抽出された色で染め上げる

こだわりの染屋さんです。

染司よしおか- イクスシーオリジナル色

テーブルクロス。

カッシーナ・イクスシーの和の特別展示

「Colors & Materials -素材と彩りの和-」に

合わせた作品。

CABチェアの新色をイメージした

オリジナルカラーで染めた

テーブルクロスです。

着物を思わせる落ち着きのある

「和」の風合いが素敵ですね。

日本の文化は外のものを

オリジナルに昇華させて

育ってきた文化でもあるので、

合わせ方によって

「洋」の表情にもなる感じが

日本の染め物の良い点ですね。

染司よしおか- イクスシーオリジナル色 テーブルクロス 染司よしおか(そめのつかさ よしおか)
icon

スポンサーリンク

COMMENT 0

WHAT'S NEW?