iittala カステヘルミ ディッシュ クリア(2枚セット) Oiva Toikka(オイバ・トイッカ),1964iittala(イッタラ)

 26, 2015 15:08
024-242-KT_3e.jpg

北欧フィンランドを代表する

食器メーカー

iittala。

鉛を使わない無鉛ガラスで

制作される食器類は

長く愛用される方が多いです。

resize_image (15)a

iittala カステヘルミ ディッシュ クリア

(2枚セット) 。

フィンランド語で

「Kastehelmi」=「雫」という意味の

ガラスのディッシュです。

(店の方に許可得て撮影)
DSCN7000.jpg

iittalaのガラス製品のコーナーに

ありました。

雫が氷になってしまったような

輝きでした。

北欧の冬はこんな感じなのかな?

DSCN7001.jpg

結構小さめのサイズ。

ショートケーキは1個分、

プティフールは3個ぐらい

乗せられます。

最近ガラスの食器は

透明か緑のガラスが

流行中みたいです。

あまさ無題ガラス

写真はザ・レストラン by アマン。

半透明のガラスの食器が

氷のようで素敵でした。

オークラのサラダの食器もガラスでした。

やはり夏にガラスは必需品ですね。

陶器よりも存在感があるので

アフタヌーンやランチにピッタリの

アイテムだと思います。

iittala カステヘルミ スタンドボウル サーモンピンク

スポンサーリンク

COMMENT 0

WHAT'S NEW?