CH33P Hans J. Wegner (ハンス・J・ウェグナー) Carl Hansen & Son (カール・ハンセン&サン)

 20, 2015 15:33
090001000sm11.jpg

木材を使った老舗家具メーカー

カール・ハンセン&サンにより復刻された

デンマークの「椅子の巨匠」

ハンス J. ウェグナーの木製の椅子。

090001000sm1.jpg

CH33P。

1957年デザインのダイニングチェアです。

(店の方に許可得て撮影)
DSCN4987.jpg

なんだかオリエンタルな雰囲気でした。

古代のエジプトとかに

ありそうなフォルムですね。

ハンス J. ウェグナーは

中国の椅子にヒントを得てデザインした

「Yチェア」など東洋のエキスが

入っているので日本の和にも

しっくり合います。

あと、北欧は冬の長い期間を

室内で過ごすので

気分を和らげる優しい印象が

ありますね。

DSCN4988.jpg

木の繋ぎ目が見えなくて

木製には思えない椅子の造形。

現代のプラ系の椅子の造形を

木で作ったという雰囲気です。

メーカーのカール・ハンセン&サンは

形状は機械での加工ですが、

組み立てから磨きまで職人の方が

手作業で仕上げています。

美しく滑らかな木肌は芸術ものです。

素足でも大丈夫な

柔らかさがありますね。

DSCN4989.jpg

下から見ても美しい仕上がり。

座面が選べるとの事で

これで印象がガラリと変わると思います。

家用ならでは明るめのファブリック、

クラッシックな雰囲気なら

レザーが合いそうですね。

CH33P Hans J. Wegner (ハンス・J・ウェグナー) Carl Hansen & Son (カール・ハンセン&サン)
icon

スポンサーリンク

COMMENT 0

WHAT'S NEW?