Wooden Dolls(ウッデンドール)Alexander Girard(アレキサンダー・ジラルド) Vitra(ヴィトラ)

 11, 2015 15:07
02121104_54dc0a2705d78s.jpg

ミッドセンチュリーを代表する

アメリカのデザイナー

アレキサンダー・ジラルド。

チャールズ・イームズと

ジョージ・ネルソンと共に

ハーマンミラーのテキスタイル部門を

立ち上げた人物。

民族芸術から

インスピレーションを受けた

ユニークな形と色使いが魅力です。

Wooden Dolls。

40年前の当時は

販売されることのなかった

ジラルドの自邸で飾る為に

デザインされた無垢のパイン材の

木彫りの人形です。

(店の方に許可得て撮影)
DSCN5146.jpg

hhで長く置いてある人形です。

USMの家具の上に飾ってありました。

ガラスや金属系の家具に飾ると

家具の堅さが和らぐ印象。

無機質感を削いでくれます。

まさに家具の為の人形ですね。

DSCN5147.jpg

サイズは500mlのボトルぐらいの大きさ。

サイドの接地面がまっ平らで

他の人形ともピッタリと

均一に並ぶように計算されています。

一体よりも出来れば

まとめて飾った方が華やかですね。

DSCN5148.jpg

アクリルで塗った感じが強く、

華やかだけど家具を邪魔しない

色合い。

柔らかな色合いと極端な細さ、

しっかりとした太さのバランスが絶妙。

強力な手作り感があり

とても和やかな気分にさせる

人形です。

Wooden Dolls(ウッデンドール)Alexander Girard(アレキサンダー・ジラルド) Vitra(ヴィトラ)
icon

スポンサーリンク

COMMENT 0

WHAT'S NEW?