Photo Gallery

りく無題

スイスに本社を持つ老舗

高級カーペットメーカー

リュックスツール。

クレスポベーシック 10227 バーガンディー。

品のあるワインレッドのラグです。

リック

リュックスツールは天然繊維素材に

こだわった製品が特徴で

動物だとヤギ、羊、馬。

植物ではコットン、ココヤシなど。

世界中から選りすぐりの素材で作られた

高級カーペットはショールームに

多く採用されています。

りゅっく無題

天然繊維を含んだパイルが

縮れていることにより

多くの空気を含んでいるので、

断熱性が高く夏涼しく、

冬暖かい特徴があります。

合成繊維だけだと吸湿性が低く、

空気も含み難いので

このふんわり感は段違い。

季節、条件によって対応できるのは

天然だからこそ。

室内を極上に変化させたいときに便利ですね。

ラグ CrespoBasic (クレスポベーシック) 10227バーガンディー RUCKSTUHL(リュックスツール)
icon
090000300sm1.jpg

デンマークの家具デザイナー

ハンス・J・ウェグナー。

20世紀を代表する木工家具職人。

CH24 ワイチェア。

機械での大量生産を目的とした

名作の木製椅子です。

090000300sm7.jpg

PP56チャイニーズチェアを始めとした

ウェグナーの中国明代椅子のリデザインとして

進化したのがこの椅子。

090000300sm4.jpg

一見、シンプルな曲線の丸い棒パーツを

組み合わせた単純な構造に思えるが、

名工ウェグナーの木工職人としての本気は

さりげなさにあります。

090000300sm10.jpg

パーツごとに曲げ木、Y字には合板のプライウッド、

他は無垢材の削り出し。

何気なく3種類の加工法を

遣って退けてしまう職人力。

いいですね。

090000300sm11.jpg

座面は張り替え可能な天然素材の

ペーパーコード。

制作当時人口素材が高価なのと、

人件費が手張りの方が安く済むため

これが選ばれたとのこと。

時代性を感じる素材です。

7~8年くらいで張り替えるのをお勧めします。

090000300sm19.jpg

ダイニング、プライベートスペースなどに

合いそうです。

お茶を呑気に楽しむときに良いかも。

人類の歴史を彩ってきた

椅子の時間の流れを体感できますね。

CH24 Y Chair(ワイチェア)Hans J. Wegner(ハンス・J・ウェグナー)Carl Hansen & Son (カール・ハンセン&サン)
icon
718000100sm1.jpg

スイスの建築家、彫刻家、デザイナーとして

幅広く活躍したクリエーター

マックス・ビル。

シンプルで無駄のないデザインは

モダンデザインの原点。

ウルム スツール。

718000100sm7.jpg

ドイツのウルム造形学校の

初代校長を務めた際、

学生のためにデザインしたスツール。

実際、使用されていました。

ちなみに校舎のデザインも手掛けている。

校舎の形状もスツールと同じ四角。

718000100sm5.jpg

シンプルなデザインだが使い方は多機能です。

スツール、縦にすると44cmの机、

横にすると踏み台、

数脚並べるとベンチ、

逆さにして補強のバーをハンドルにすると

持ち運びしやすいケースに。

単純な構造とデザインだからこそ

使い方は無限大のスツールです。

Ulm Stool(ウルム スツール)Max Bill(マックス・ビル)Wohnbedarf (ヴォーンベダルフ)
icon
745000500sm1.jpg

デンマークのハイセンスモダンな

建築家、デザイナーの

ヴァーナー・パントン。

空間を彩るための彫刻的形状と

配色のバランスが絶妙。

ファン フロアルランプ。

芸術的なフロアランプです。

745000500sm3.jpg

金属の丸いフレームと

白色の天然真珠母貝を丸く加工。

柔らかい曲線が特徴のパントンらしいデザイン。

ランプとして使用しなくても

風や自然光でキラキラ。

まるで宝石のような煌き。

(店の方に許可得て撮影)
DSCN2588.jpg

これは物凄く良かったです。

最初オブジェかと思ったが、

良く見たらライトでした。

ぽわーんと照らしている感じで、

照明としては物足りないぐらいの光源。

見た目ほど巨大ではないサイズ。

コピー用紙のB4ぐらい。

DSCN2587.jpg

上の写真はファン テーブルランプ。

PCなどで疲れ目のときには

このくらいの明るさが目に優しいですね。

なんとなく昭和ちっくな雰囲気で

ワイド劇場に登場しそうですね。

古い洋館に合いそうです。

玄関にあったらいいなぁ。

癒される乳白色の美しさでした。

Fun Floor lamp(ファン フロアルランプ)Verner Panton(ヴァーナー・パントン)VERPAN (バーパン)
icon

WHAT'S NEW?