Photo Gallery

1CALC05-LC5-3P.jpg

モダニズム建築を提唱した

近代建築の三大巨匠の一人

ル・コルビュジエ。

家具において概念を覆した

LCシリーズが有名です。

このLCシリーズの特徴は

住居の一部の家具であるということ。

水平、垂直、直角の建築要素が

デザインに採り入れられています。

ちなみに「LC」とはル・コルビュジエの

イニシャルです。

1CALC05-LC5-3P (1)

LC5ソファ 3人掛。

1934年にル・コルビュジエの自分の自宅用に

デザインされた3人掛のソファです。

発表当時のオリジナルデザインを再現した仕様です。

フレームを軸にし、背もたれを回転させると

ベッドにも変身します。

一挙両得ですね。

機能を重視したル・コルビュジエならではの逸品!

1CALC05-LC5-3P.gif

コルビジェのデザインの特徴は

装飾を一切排除した直線的なデザインです。

真っ直ぐなパイプフレームに革を組み合わせた

シンプルなデザインは、モダニズム建築を提唱した

コルビジェの理念そのものですね。

ぢ1CALC05-LC5-3P (2)

フレームはサビに強いステンレスです。

フレームはクロムめっき仕上げとカラー塗装仕上げを選択できます。

スティールパイプ・クロムめっき仕上/

カラー塗装仕上(ブラック/グレー/ライトブルー/グリーン/トープ/アイボリー/ブラウン)

1CALC05-LC5-3P (1)

LC5ソファはデザインは当時そのままに、

素材は最新のものが使われています。

クッションにはフェザーパッティング仕様を

追加してあります。

レザーと3層構造ウレタンの間に耐久性の高い

羽毛が敷き詰められていて、

ちょっとへたっても日陰で干せば

ふかふかに戻るのが特徴です。

また、3層構造のウレタンが採用されていて、

座ると体をきちんと包み込んでくれるような

極上の座り心地です。

長時間座っていても疲れ難いので

TV観賞するのにもってこいですね。

主張しないシンプルなデザインは

他の家具と組み合わせしやすいのが特徴です。

まさに無個性だからこその個性!

ソファだけでなくベッドとして使えるのも

映画っぽくて良いですね。

LC5 3PLC5ソファ 3人掛 LE CORBUSIER,PIERRE JEANNERET,CHARLOTTE PERRIAND (ル・コルビュジエ、ピエール・ジャンヌレ、シャルロット・ペリアン)Cassina(カッシーナ)
icon
BOOMERANGbench_scene02_L.jpg

日本を拠点に活躍する

フランスのデザイナー

グエナエル・ニコラ。

ユニクロメガストアや日経メディアウォールの

プロジェクトを手掛ける

日本の今を手掛ける人物です。

BOOMERANGbench2014 01_3

BOOMERANG bench。

両サイドが跳ね上がった

シェイプが特徴のベンチです。

(サイズ) W1610 × D600 × H510 (SH400)

張地はファブリック、レザー、色など

好みにオーダー出来るとのことです。

BOOMERANGbench2014 02_4

背面と座面はモールドウレタンの一体成型。

モールドウレタンは型くずれしにくい素材で

弾力性があり体圧分散するので、

長時間身体を預けても疲れ難いのです。

心地良い反発と包み込む優しい感触は

夢心地の気分になります。

シートの高さは座った時に

丁度TVの画面の高さにくる高さ。

ギャラリーや企業のロビー、エントランスホールなどで

人気のアイテムとのこと。

美術館のように配置してもお洒落ですね。

BOOMERANG bench(ブーメラン ベンチ)Gwenael Nicolas (グエナエル・ニコラ)ixc.(イクスシー)
icon
lc2_scene03_3i.jpg

カッシーナ社と近代モダニズム建築の

三大巨匠

ル・コルビュジエ、ピエール・ジャンヌレ、

シャルロット・ペリアンがタッグを組んだのが

1920年代に発表された

不朽の名作「LCシリーズ」です。

直線のフレームとレザーの

組み合わせは近代建築を

思わせるデザインが特徴です。

4900003734864u.jpg

LC2-1P1人掛ソファ。

1928年に発表したル・コルビュジエの代表作のソファ。

素材の仕様は現代の技術が

注ぎ込まれた最新版です。

ニューヨーク近代美術館の

永久保存にもなっています。

lc2_scene02_2p.jpg

コルビジェのデザインの特徴は

装飾を一切排除した直線的なデザインです。

真っ直ぐなパイプフレームに革を組み合わせた

シンプルなデザインは、

モダニズム建築を提唱した

コルビジェの理念そのものですね。

デザインはそのままに、

素材は最新のものが使われています。

クッションにはフェザーパッティング仕様を

追加してあります。

レザーと3層構造ウレタンの間に耐久性の高い

羽毛が敷き詰められていて、

ちょっとへたっても日陰で干せば

ふかふかに戻るのが特徴です。

また、3層構造のウレタンが採用されていて、

座ると体をきちんと包み込んでくれるような

極上の座り心地です。

長時間座っていても疲れ難いので

ありがたいですね。

フレームはサビに強いステンレスで

キラキラした鏡面仕上げ。

ブラックのレザーとの相性抜群のクールさです。

家具に人が過ごす空間の一部としての機能を求めた

彼らの心意気を体感できるソファです。

LC2-1P1人掛ソファ LE CORBUSIER,PIERRE JEANNERET,CHARLOTTE PERRIAND(ル・コルビュジエ、ピエール・ジャンヌレ、シャルロット・ペリアン)Cassina(カッシーナ)
icon


1970年ロンドンで設立された

ファブリックと壁紙を得意とする

老舗のトータルライフ スタイルブランド、

DESIGNERS GUILD。

今までにないデザインの

インテリアファブリックや壁紙など

ハイセンスな発想のものが多いです。



BUTTON SOFA 2S FABRIC C。

古典的チェスターフィールドソファから

インスパイアを受けた

優雅なソファです。



深くカーブしたアームが、

クラシカルな印象ですね。



装飾ボタンは丁寧なハンドメイドです。



チェスターフィールドソファとは

イギリス伝統のソファで、

総革張りの鋲飾り、

ボタン留めソファの総称です。

重厚感のあるどっしりとした

見た目が特徴です。

古典的デザインを今風に

見せているのが、

繊細なホワイトアッシュ材の

木製の脚部なんです。



もう一つ、DESIGNERS GUILD得意の

ファブリックが良い仕事をしています。

革をファブリックに変えたことで、

可愛い感じに変化しています。

例えるならば、

威厳のあるお爺様が

うら若き乙女にチェンジした感じです。



軽い印象とは裏腹の

ボリューム感のあるソファですので、

見せソファとしてもくつろぎソファとしても

お役立ちです。

BUTTON SOFA 2S FABRIC C (ボタンソファ) DESIGNERS GUILD(デザイナーズ・ギルド)
1IX300110000000A.jpg

イギリスの建築家

デヴィッド・チッパーフィールド。

2011年のEU現代最優秀建築賞

ミース・ファン・デル・ローエ賞を受賞、

3013年に高松宮殿下記念世界文化賞を

受賞した実力者です。

チッパーフィールドの建築は

静寂さの中に凛とした美を秘めた

シャープさです。

白を基準とした90度の立体構成の

きちっとした建造物が多いですね。

AIR FRAME 3001 1P。

アルミハニカムパネルを採用した

シャープな印象の一人掛け用の

ソファです。

アルミハニカムパネルは

アルマイト仕上とブラックアルマイト仕上の

2タイプから選べます。

1IX300110000000A (1)

アルマイト仕上

1IX300110000000A.gif

ブラックアルマイト仕上

1IX300110000000A (2)

まさにチッパーフィールドの建築のような

90度の立体構成ですね。

素材は航空機に使われる軽くて頑丈な

素材のアルミニウムハニカムパネル(ハチの巣構造)です。

ちなみにハニカムパネルとは、

蜂の巣状の構造をもつパネルの事。

フラットな作りなのにとっても軽くて頑丈です。

エアーフレームのネーミング通り

風が通り抜けるような

空気を感じられる軽いデザイン。

機能性を重視しつつもデザイナーズ家具で

決めたい方にお勧めです。

AIR FRAME 3001 1P(エアフレーム 3001 ソファ 1人掛)DAVID CHIPPERFIELD(デヴィッド・チッパーフィールド)ixc.(イクスシー)
icon

WHAT'S NEW?