Photo Gallery



1995年に創設された、

ベルギーに拠点を置く

木材の素材を活かした

家具作りを得意とするファニチャーブランド、

Ethnicraft。

「塗装やデザイン、機能を無くす。

それこそが一つの付加価値」がコンセプト。

天然木を使用したモダンな空間にマッチする

家具を制作するブランドです。

得意はTVボードなどの箱モノと

テーブルやチェアなどの脚モノ。

オーク、チーク、ウォルナットなど

3種の木材から制作される家具は

塗装を施していないので、

木の質感を堪能できる

オーガニック仕様になっています。



OAK Z RACK。

ヨーロピアンオーク材で作られた

木製のZラックです。

サイズ W1250 D370 H2070 (mm)

ヨーロピアンオークとは

日本のナラの感じに似た高級木材。

ギリシャ・ローマ時代の遺跡からも

オーク材の家具が発掘されるほど

古代からつかわれてきた木材です。

木肌が美しくて耐水性、耐久性高く、

船舶やウイスキー樽、

昔は戦艦の材料に使用されていました。

このZラックは文字通り、

側面から見るとジグザグ形です。

普通、棚というと真っ直ぐなモノ。

でも、ジグザグなっていることによって、

横から見ると奥行きがあるように見えます。

そして正面から見ると

普通の棚のように

直線にしか見えないので、

トリックアートっぽい視覚効果が

期待出来できるんですね。

良い感じに収納出来そう。

空間に遊び心を生む

コンテンポラリーな木製の棚です。

OAK Z RACK (オーク ゼット ラック Ethnicraft (エスニスラフト)社
2220415010200010.jpg

イタリアの建築家でもありデザイナー、

マリオ・ベリーニ。

コンパッソ・ドーロ(黄金のコンパス賞)受賞8回の

記録を持つ実力者です。

ある意味、イタリアデザイン界の首領ともいえる存在。

革新的な新しいイタリア家具を提案しています。

2220415010200010 (1)

Bottega Ghianda - Etagere シェルフ。

部屋の中央に配置する為にデザインされた

木製の書棚です。

サイズ W480×D430×H1730。

2220415010200010 (2)

木材はビーチ材。

ハンス・J・ウェグナーの代表作、

明時代の椅子を参考にした

「Yチェア」と同じ木材です。

ビーチ材は硬く、つるりとした木肌が特徴です。

昔からコートハンガーといえば

硬いビーチ材が使われてきたほど。

硬い木材の代表です。

2220415010200010 (3)

かまぼこ状に丸みを帯びた

幾筋もの無垢材と天板はジョイントで接合され、

木製の細いダボで固定されています。

2220415010200010 (5)

脚部は球体の形です。

シェルフの脚部では凄く珍しいタイプですね。

この脚部が丸っこいフォルムなので

線で構成されたシェルフが

繊細さを保ちつつも、

とても柔らかな印象になっています。

さすが!イタリアデザイン界の首領、

マリオ・ベリーニ。

2220415010200010 (4)

マリオ・ベリーニのデザインの特徴は、

彼のセンスによって

機能を美しさで包んでしまうという

イメージが強いです。

側面が全て格子で構成された

シェルフはまさに

美が前面に出ていますね。

でも使い心地も計算されているのだから

侮れない方ですね、

マリオ・ベリーニ。

日本家屋の格子窓を思わせる

情緒を感じるデザインなので、

和の雰囲気とも合いそうです。

Bottega Ghianda - Etagere シェルフ MARIO BELLINI(マリオ・ベリーニ) Bottega Ghianda (ボッテガ・ギアンダ)
icon


1995年に創設された、

ベルギーに拠点を置く

木材の素材を活かした

家具作りを得意とするファニチャーブランド、

Ethnicraft。

「塗装やデザイン、機能を無くす。

それこそが一つの付加価値」がコンセプト。

天然木を使用したモダンな空間にマッチする

家具を制作するブランドです。

得意はTVボードなどの箱モノと

テーブルやチェアなどの脚モノ。

オーク、チーク、ウォルナットなど

3種の木材から制作される家具は

塗装を施していないので、

木の質感を堪能できる

オーガニック仕様になっています。



OAK SHADOW CHEST OF DRAWERS 2DRAW 1DOOR。

ヨーロピアンオーク材で作られた

木の温かみを感じるストレージです。

サイズ W1600 D500 H840。

ヨーロピアンオークとは

日本のナラの感じに似た高級木材。

ギリシャ・ローマ時代の遺跡からも

オーク材の家具が発掘されるほど

古代からつかわれてきた木材です。

木肌が美しくて耐水性、耐久性高く、

船舶やウイスキー樽、

昔は戦艦の材料に使用されていました。

このストレージの構造は、

2つの引き出しと1つのドア。

凄くシンプルなつくりなので、

使い勝手が良さそうです。

オーク材は未塗装なので、

木ならではの味わい深い素材感が

ナチュラルな雰囲気。

また、安定感のあるガッシリとした

造りも良いですね。

サイズはW1600 D500 H840なので

TV台としても活躍しそう。

OAK SHADOW CHEST OF DRAWERS 2DRAW 1DOOR (オーク シャドウ チェスト 2ドロアー 1ドアー) Alain van Havre Ethnicraft (エスニスラフト)社
resize_image (13)

日本のスチール加工メーカー

東洋スチール株式会社。

無印良品とも取引のある会社で、

映画「ハッピーフライト」にも

ここの工具箱が登場しています。

シンプルなデザインと長く愛用できる

製品が特徴です。

070-120154-SD_3.jpg

MoMA カラーシリーズ ツールボックス。

MoMAだけの限定オリジナルカラーの日本製、

スチール製の錆びないツールボックスです。

底面にエンボス加工でMoMAのロゴが入り。

カラーは4色

ブルー、オレンジ、グリーン、グレー。

一枚の鋼板を『絞り』という技術で

成形して作られています。

なので継ぎ目がないのが特徴です。

(店の方に許可得て撮影)
DSCN6913d.jpg

ステンレス製品のboxのコーナーにありました。

老舗、東洋スチール株式会社の工具boxが

ずらりと展示してありました。

工具箱というと男臭のする

ゴツい物という感じですが、

凄くカラフルで印象が華やかな感じでした。

DSCN6916d.jpg

ステンレス製のBisley キャビネットの

上に置いてありました。

ちなみにBisley キャビネットはイギリス製です。

DSCN6917t.jpg

MoMA カラーシリーズ ツールボックスは

3種類のカラーが展示してありました。

一見するとプラスチック製のような感じ。

金属製なのに軽さを感じます。

角がない丸いラインなので

危なくないですね。

サイズは片手でも持てるコンパクトサイズ。

気楽に持ち運び易そうです。

DSCN6919h.jpg

赤い山型 ツールボックスと

青いTRUSCO デラックス ツール ボックスもありました。

こちらのカラーも今までの工具箱にはない

POPなカラーが可愛いです。

DSCN6918j.jpg

DIY女子のみならず、

普通にアクセサリー入れとして

使うのも良いですね。

なんと言っても頑丈なステンレス製なので

中身をガッシリと守ってくれます。

MoMA カラーシリーズ ツールボックス ブルー
AFDRAWER_FLOE_KOBE_L.jpg

イタリアのモダンファニチャーブランド

カッシーナ・イクスシーが

自社で独自ににデザインした

ファニチャーブランドがイクスシー R&Dです。

コンセプトは革新的なデザイン、

オリジナルの素材、ハイクオリティ。

洗練されたモダンなデザインが特徴です。

AF DRAWER。

実用的な転倒防止キャスター付きの

スティール製ドロアーです。

ドロアーには付属の鍵が付いています。

サイズW400 × D600 × H610。

A4ファイリング対応、

ペントレーが収納可能(ペントレーは別売りです。)

カラーはブラック、シルバー、ホワイトの3種類。

AFDRAWER_butsu02_2.jpg

ブラック

AFDRAWER_butsu03_3.jpg

シルバー

4900001817477.jpg

ホワイト

事務用の収納をとことん高級に作ってみました!

という感じですね。

なんともクールでハイクオリティーな雰囲気。

シンプルな金属やプラスチック系のデスクと

組み合わせが良さそうですね。

でも、一番ピッタリくるのは

やはり同じixc.の

AIR FRAME 3005 DEN(エアーフレーム 3005デン オプショントレー)、

AIR FRAME 3005 DEN(エアーフレーム 3005デン デスク)あたりとの

組み合わせが高さやデザインとして

一番しっくりくると思います。

素材もスティール製でしっかりした造りなので、

ハードな使用にもいけそうです。

あとキャスター付きなので

気楽に移動がし易いのが良いですね。

素敵なオフィス向けの高級事務収納です。

AF DRAWER(AF ドロアー)IXC. R&D(イクスシー R&D)ixc.(イクスシー )
icon

WHAT'S NEW?