Photo Gallery

2ASBM01000000110.jpeg

イタリアの大人気ハウスウェアメーカー

ALESSI。

プロユースのお洒落なデザインの

キッチンツールを手掛けるメーカーです。

日本でもポップなデザインの

キッチンツールが人気です。

2ASBM01000000110.jpg

ALESSI - BARK CENTREPIECE。

”Bark(樹皮)”という名を持つ

コンテナーやセンターピースとしても使える

ステンレス製のトレイです。

(サイズ) 約 幅 51.5 cm × 奥行 19.5 cm × 高さ 5 cm

ベルギー出身の2人の建築家によるALESSIデビュー作です。

2人はデザインを絵画や彫刻などで

活動もしているだけあり、

BARK CENTREPIECEは近代アート風のデザインですね。

デザインはイタリアのトスカーナ地方の自然から

インスピレーションを受けてとのこと。

自然と調和するデザインだそうです。

木肌をそのまま持って来たような

雷文模様がナチュラルですね。

影とか美しそうです。

広いプレートのように平面部分がとられているので、

バスケットみたいにおやつや果物を

沢山乗せるのに重宝しますね。

ALESSI - BARK CENTREPIECE (バルク センターピース)(BM01) Michel Boucquillon and Donia Maaoui ALESSI(アレッシィ)
icon
            10016354.jpg

イタリアのインダストリアルデザイナー

アレッサンドロ・メンディーニ。

イタリアのポスト・モダンを築きあげた

立役者の一人です。

デザイン誌「モード」の創刊当初の

編集長を務めたり、

ALESSI 社のイメージ・ディレクター的

存在でもあります。

エルメスのプロダクトデザインも手掛けるなど

とにかく凄い方です。

          10016354.jpg

ALESSI - ANNA G. アンナ G. ワインオープナー シルバー(AM01 Z )。

アレッシィのシンボル的な存在となっている

世界的大ヒットのワインオープナーです。

襟元はブラックで素材はすべて

クロームメッキザマックになっています。

「Anna G. 」はイタリアのALESSI工場の敷地に

とても大きなアンナがあるそうですよ。

名前の「アンナ G. 」の由来は

アレッサンドロ・メンディーニの

恋人の名前だそうです。

仕組みはカラクリのような感じ。

スクリューをコルクに当てて

頭を回すと腕が上がって

バンザイをしたような形になります。

上がった腕を下ろすとコルクが抜けるという

楽しい仕組みです。

オブジェとしても素敵な可愛い外観と

実用性抜群がヒットの秘密なんですね。

家飲みのお供に可愛いアイテムです。

ALESSI - ANNA G. アンナ G. ワインオープナー シルバー(AM01 Z )ALESSANDRO MENDINI (アレッサンドロ・メンディーニ)ALESSI(アレッシィ)
icon


1899年に、東京の硝子食器販売業として創業した、

廣田硝子。

日本国内で初めてシリモレしない画期的なしょうゆ差し、

「すり口のしょうゆ差し」を開発した凄いメーカーです。

江戸切子・江戸硝子という

昔からの東京のガラス食器の技術を活かしつつ、

世の中に広く受け入れられる商品づくりを信念とする

ガラスメーカーです。



【廣田硝子】復刻醤油差し・小。

使い勝手のよさと可愛らしい形がレトロな

復刻版の国産醤油差しです。

形は3種類丸、四角、八角から選べます。

素材:ソーダ硝子

サイズ:高さ約6.4cm×横約5cm×奥行約5cm

化粧箱サイズ:高さ約10cm×横約5.8cm×奥行約5.8cm

本体重量:127g

生産国:日本



醤油瓶の形は当時の作り方の

「圧迫成型」でつくられています。

小粒でも、醤油がこぼれず吸い込みのよい角度と形、

微妙に浮かせながらも

しっかり止まる磨りガラスの蓋の形状は、

「押し形成型」という当時の技法です。

製造方法も当時のやり方で作られているので、

まさに究極の復刻醤油差しですね。



醤油が垂れないのが一番の売りですが、

今流行の昭和レトロのデザインが良いですね。

ガラスの艶々した質感と程良く手に馴染む重さは

実用使いに最適。

食卓にちょこんとした可愛らしさをプラスですね。

【廣田硝子】復刻醤油差し・小
2220561030500010.jpg

1996年ニューヨークで

デザイナーのサンディ・チルウィッチにより

設立されたデザインスタジオ

chilewich。

独創的なカラーパレットセンスで展開する

ランチョンマットのブランドです。

世界中の一流のホテルやレストランで

採用されています。

chilewich - Glass weave 。

ガラスに反射する光の煌めきを表現した、

ランチョンマットです。

サイズ W 48 X D 36 cm

カラーは2種類、シルバーとグラファイト。

素材 塩化ビニール70%、ポリエステル30%。

2220561030400010.jpg

シルバー

2220561030500010 (2)

グラファイト

2220561030500010 (1)

素材の塩化ビニルは耐久性、耐水性、耐日光性に

優れた素材です。

なにより布製のランチョンマットとは違い、

ビニル製なので繊維に水分や油分が

ランチョンマットにしみ込みません。

お手入れがとても楽なのが良いですね。

縦糸に重ねたツイスト状の透明糸が、

日差しの下で放つ “ガラスの光沢感” を再現します。

エレガントな色合いと織は

涼し気なテーブルコーディネートに最適です。

レースのような仕上がりなので

下に布を敷いたりして重ねるのも

素敵な彩りになりますね。

レストランやホテルでも使われるchilewichのランチョンマット。

耐久性も抜群なので長く愛用出来ますよ。

chilewich - Glass weave (チルウィッチ ランチョンマット/グラスウェーブ) chilewich (チルウィッチ)
icon
020-116586-KT_1_detail.jpg

中心の小高い丘に赤い屋根の家が可愛い

磁器製のディッシュボウルです。

サイズはホワイトの場合ラージとスモールの2種類。

グリーンはスモールのみです。

020-116586-KT_2.jpg

ラージ ホワイト。

Φ24.5×5(cm)、917g

020-117137-KT_2.jpg

スモール グリーン。

Φ18×5(cm)、605g

(店の方に許可得て撮影)
DSCN9800z9.jpg

MoMAでは食器コーナーにありました。

中心の小高くなっている部分に

小さい赤い屋根の家があるのですが、

お伽噺な雰囲気があって

これはかなり可愛いですよ。

クルミがコロンと置いてあって

それが良い味をだしています。

食べ物を入れるだけでより魅力がUPする

ボウルですね。

DSCN9801s3.jpg

磁器の質感は品のある艶やかさです。

オブジェの陶器製の赤い屋根の家の色彩も

丁寧に彩色されています。

深さはクルミが隠れるくらいの深さです。

こんな愛らしいボウルなら

お子さんも喜んでくれると思います。

新築のプレゼントにも良いですね。

MoMA ハウス オン ザ ヒル ボウル スモール グリーン

WHAT'S NEW?