Photo Gallery



日本の希少なスピーカー部品、振動板メーカーの

プラス産業。

紙を立体成型する技術で

スピーカーの振動板「コーン紙」を

製造する静岡の会社です。

紙の立体加工技術を活かした

ぽち袋がすっごく可愛いです。



静岡ぽち袋。

紙製の立体のぽち袋ケースです。

静岡のおめでたい名物が

モチーフになっています。

サイズは手のひらサイズ。

セットのバリエーションは2種類

鯛・富士山・海老3種セットと紅白鯛セットです。



鯛・富士山・海老3種セット



紅白鯛セット



富士山

世界遺産に登録された富士山。



桜海老

海の宝石とも言われる駿河湾の恵みです。



金目鯛(赤)

漁獲量日本一の金目鯛です。



金目鯛(しろ)

赤とセットで御目出度い金目鯛です。



これはクオリティーが高いです。

紙製品なのにしわが寄っていません。

紙独特の優しい質感と手触りが

ほっこりしますね。

紙なのでメッセージを書いたり

色を塗るのも可能です。

お礼やお年玉入れとしてだけでなく、

SDカードや小物入れとしても使えますね。

みんなが笑顔になること

間違いなしのぽち袋です。

縁起物モチーフにハッピーを詰め込んだ立体型の“ぽち袋” 【プラス産業】静岡ぽち袋


気象観測のガラスの雫の

Tempo Drop(テンポドロップ)など

素敵なアイデアあふれるアイテムを展開する

日本のデザイン会社、

100percent。

そんな100percentが、

形状記憶で元に戻る

驚きのクリーナークロスを開発しました。



Peti Peto。

メガネやスマートフォンなどの汚れを拭くための

クリーナークロスです。

一見するとただの折り紙風のクロスですが、

広げたり、くしゃくしゃにした後、

ポンポンと手で跳ねればあっという間に

元の折り紙の形に戻ってしまう

魔法のクリーナークロスです。



やわらかい100%ポリエステルの正方形の布に

折り紙のような折り線が入っています。

布縁もレーザーカッターで繊維を溶かし切っているので、

ほつれず、厚みも出ません。

折り紙のような直線的な折りができあがります。

デザインは4種類

ツル(紅)、ツル(白)、グース、ペンギン、富士山。

素材:ポリエステル100%

サイズ: 200mm(展開時)



富士山



爽やかなブルーです。



折りがくっきり付いていますね。



ツル(紅)



ツル(白)



グース



ペンギン

一見するとクリーナークロスに見えませんね。

普通クリーナークロスは

人前で使うものではないですが、

これは皆の前で使いたくなってしまいます。

手品のようにポンポンと元に戻せば

場が盛り上がりますね。

何より凄いのが、

折り紙の折り方を知らなくても

誰でも折り紙の形を作れてしまうのが凄い!

これなら折り紙が身近なアイテムになりますね。

日本の折り紙がこれほどにまでに、

使えるアイテムに進化するとは驚きです。

DSCN9154e.jpg

先日、東京ミッドタウンで桜を見たとき

日本の富士山をモチーフにした

アイテムの紹介コーナーに

Peti Petoの富士山が展示してありました。

さく1無題

富士山風鈴、富士山ハンカチ、

着物の帯に使うリボンかな?

それも富士山をイメージした爽やかなブルー。

などなど富士山のアイテムが

ずらりと勢揃いしています。

無題さく2

Peti Petoの富士山です。

綺麗な水色が際立っていますね。

一見すると折り紙感が強くて、

クリーナークロスには見えなかったです。

形状記憶の眼鏡拭き 【Perrocaliente(ペロカリエンテ)】Peti Peto(プッチペット)
resize_image (82)

かわいいクマのドライバーセットです。

ブラウンベア ラチェット ドライバーセット。

種類は2タイプ、

ブラウンベアと22金メッキ仕様の

スペシャルエディションのホワイトベアです。

resize_image (83)

ホワイトベア ラチェット ドライバーセット。

22金メッキ仕様のスペシャルエディションです。

1163-119929-HA_3.jpg
頭部、身体、足元、の

3つに分れる構造になっています。

頭部はドライバーハンドルで

足元にはドライバーの先端を

収納できる土台でお腹は2つを

支える役割です。

1163-001-HA_3.jpg

頭部のハンドル先端とパーツの接続部分は

強力磁石なのできちっと固定されます。

「固定する(通常のドライバー)」「右のみ回せる」「左のみ回せる」と

3段階で変更することが可能です。

resize_image (84)

ボディを3つに分解すると、

頭はマグネット付きの2ウェイラチェットハンドル、

足には6種類のドライバー

(プラスドライバー2本、マイナスドライバー2本、 六角レンチタイプのドライバー2本)

が収納されています。

(店の方に許可得て撮影)
DSCN6921b.jpg

MoMAでは金属系のアイテムのところに

展示してありました。

素敵なスノードーム風のパッケージに入っていて、

キュート感満載です。

可愛らしい熊のオブジェにしか

見えませんでした。

DSCN5796t6.jpg

まさか変形ロボのような

多機能ドライバーとは!

驚きです。

DSCN5797y6.jpg

3つに分解できるとのことですが、

繋ぎ目が一見するとわかりません。

サイズは手の平ぐらいの大きさ。

質感はマットな感じで持ち易く、

滑り難そうです。

DSCN5798r4.jpg

ドライバーに組み立てなければ、

まさに熊のオブジェ。

普通ドライバーといえば

道具箱に収納ですが、

使いたいとき出すのに面倒ですよね。

これはいつもは飾って置いて

使う時にはサッと使える

使い勝手の良さがありますね。

これは素晴らしいアイデア商品です。

DSCN5799r8.jpg

可愛いDIYのアイテムや贈り物、

引っ越しシーズンなどにも大活躍する

熊のドライバーです。

ブラウンベア ラチェット ドライバーセット
052-119967-KS_3.jpg

1968年にオランダのギフトショップとして創業した

ATELIER PIERRE。

そのATELIER PIERREと「ミッフィー」でお馴染みの

ディック・ブルーナとのコラボの貯金箱です。

ミッフィー コインバンク。

ミッフィーの貯金箱です。

何度でも使える壊れにくいプラスチック製。

サイズはLとM2種類。

ブルーとレッドの2つの

カラーによってサイズが違います。

Lサイズ、ブルーはW15×D12×H26(cm)、332g。


052-119966-KS_3.jpg

Mサイズ、レッドはW10×D8×H18.5(cm)、223g

resize_image (74)

コインは後ろの部分から入れます。

resize_image (75)

500円玉も楽々投入可能です。

取り出し方は底の蓋をクルリと回すだけで

簡単に取り出せます。

(店の方に許可得て撮影)
DSCN6891f4.jpg

これは目立っていましたね。

絵本の中から抜け出したような

可愛いフォルムが何ともキュートです。

ちなみにMoMAでは結構いいところに

展示されていて、

大プッシュしていました。

多くの方が見ていて人気みたいです。

DSCN6888e5.jpg

平面の絵を見事に立体に再現しています。

違和感のない3次元構造です。

サイズはブルーは

液体ハミガキ「ガム・デンタルリンス」のポンプ式ぐらいで

レッドはそれよりもやや小さめです。

プラスチックの光沢を抑えた質感は

ミッフィ-らしさが出ていますね。

また、POPなカラーの発色も絵本っぽいです。

オブジェとしてインテリアの

素敵なポイントになりますね。

【正規輸入品】 ATELIER PIERRE 貯金箱 Miffy Money Bank ブルー L
11181700_546afcad2f0d8.jpg

アメリカ、NY生まれで

イタリア、フィレンツェ育ちのデザイナー、

アレキサンダー・ジラード。

ハーマンミラーのテキスタイル部門の

デザインディレクターを務め、

オフィスのデザインに「色」を取り入れた人物です。

11181720_546b015b05621.jpg

Girard Throw。

ブラニフ国際航空の総合的な

デザインの仕事を依頼された中の一つの

鮮やかな色彩が素敵な

スローブランケットです。

デザイン計画は「the end of the plain plane

プレーンなプレイン(つまらない飛行機)にさよなら」

スローの今までにはない

幾何学の鮮やかさがビビットで楽しいですね。

アメリカの老舗ウールブランド

Pendletonの製造です。

素材は高品質のヴァージンウール82%、

コットン18%の混紡。

通気性が良くてシワになりにくいのが特徴です。

種類は4種類。

11181659_546afc63ac47a.jpg

ナチュラル&ホワイト

11181659_546afc7538e5f.jpg

ホワイト&ブラック

11181700_546afc9bae81a.jpg

オレンジ&フューシャ

11181700_546afc87deb53.jpg

ティール&アクア

大胆な大柄なチェックのデザインとカラーですが、

控えめな奥ゆかしさがありますね。

ワークライフスタイルにピッタリの

エレガントなスローブランケットです。

イームズ シェルサイドチェア / DSR (チャールズ&レイ・イームズ) ホワイト

WHAT'S NEW?